こだわりのプラモデル

★随時体験可能★
※体験の際は、必ず事前にお申し込みが必要です。
■体験料■ 500円

塗装テクニックやディテイルアップの極意、魅力的なカスタマイズなど、実践的なテクニックで、自分だけのオリジナル作品を作ります。

教室では車や飛行機、ロボット、アニメキャラクターのプラモデルや建物のジオラマなど幅広いジャンルの模型を作ることができます。現在の受講生は、子どもの頃夢中になったプラモデルを、大人になってからもう一度作ってみたいと思って始めた人が多いです。
 受講生は、インターネットや家電量販店で購入したプラモデルをマイペースに制作しています。自動車のプラモデルを例に制作手順を簡単に説明します。車の部品をニッパーで外し、説明書を見ながら下回りや座席の部分を接着剤で組み立てます。車の内側が完成したら、エアブラシでボディーを塗装し、窓の部分をはめ込み完成です。
 模型にはまったのは、約60年前の小学生の頃です。プラモデルではなく、木で作る「ソリッドモデル」や紙で車と飛行機を作っていました。もともと日本にプラモデルは無く、1950年代から欧米からプラモデルが輸入されるようになりましたが、高価な代物だったのです。
 洗練された形と機能美にほれ込み、70年代以前の車や飛行機のプラモデルを作り続けています。模型作りは時間を忘れて夢中になれますし、指先を動かすことで脳が活性化します。
 もともと、手先が器用なほうではありませんでした。これは他の分野でも言えることかもしれませんが、模型作りは不器用な人のほうが長続きするようです。作る上でうまくいかないことがあれば私や受講生がアドバイスしますし、どれだけ失敗したとしてもやり直しできます。「自分には無理」と感じている人ほどはまりやすいと思いますので、一度やってみてほしいです。

開講日・体験日

※体験の際は、必ず事前にお申し込みが必要です。

曜日・時間

第2・4土曜日10:00〜12:00

期間・受講料

3300円(月2回)
※その他設備維持費
※お支払い方法:口座振替

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

ナカノ工芸代表
中埜 伸一

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
 ≪ご用意いただくもの≫
  @3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届印
  *最初の3カ月分はコンビニ振込用紙でお支払、4カ月目より預金口座からの引落
●はじめての方は入会金500円が必要です。ただし70歳以上の方は入会金が不要です。